So-net無料ブログ作成

債務超過の額の判定方法 [100.アフィリエイト]


企業の資産を全て売却しても負債が残り、債務超過額がある状態になってしまいます。
債務者の負債総額が総資産額を上回っている状態が、債務超過額になります。
こうして、粉飾決算とも言える債務超過額を隠蔽する会計処理工作をする金融機関も数多く出てきたりしました。
債務超過であったとしても、債務者の信用さえあれば支払不能にはなりません。
それには、企業のバランスシートの資産と負債が正確な時価を表していない場合も債務超過額と判定される場合があります。
そのことによって監査法人の監査を債務超過額がくぐり抜けていくケースがあります。
実際には、債務超過額が無い場合もあったりします。
そして債務超過額が拡大する場合もあり得るのです。
サブプライム問題に起因する金融危機の際では、欧米の金融機関は債務超過額を、資産価値が大幅に下落した不良資産を処理し、企業から切り離すことで隠そうとします。債務超過額とは、貸借対照表において、負債が資産を上回っている金額のことです。
あるいは、債権者に負債を放棄してもらうことでも債務超過額を解消できます。
要するに、公表された決算数値では債務超過額がない企業であっても、本当に債務超過額がない保証というのはどこにも無いということが言えます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

債務超過と会社分割債務超過の定義 ブログトップ


★こちらは人気のお薦め商材です!

【加藤宏幸氏のスローリッチスタイル特進プロジェクト】
じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。

【おずこと岡崎よしあき氏の日給8万円】
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密

【その他】

夢ブログ

ネット初心者が日給10万円稼いだ!携帯アフィリエイト完全マニュアル<2008年対応最新版>

モバイルアドセンス対応!PC&携帯対応!ほったらかし!全自動アフィリエイトツール。3分で設置完了!誰でも出来るほったらかしアフィリエイトツールです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます